ブログ22日目

ブログ22日目。

今日からブログの数字は漢数字やめにします。面倒だから。

今日は定時で退社。その後委員会の為、本社会議室へ。

共済についての討議を行い、明日報告することに。任期が来月までだから後少しやりきらなくては。明日報告するが集まりが悪いからなんとかしなくては。

委員会があったから今日は妻と息子には会いに行けず。今週は残業もありそうだから週末までは行けないかもしれない。

行けない分は週末、沢山妻と息子を愛でる事にしよう。部屋の掃除やエアコン掃除もしたいし行けない事をなげく事なく時間を有効活用しなくては。

今日、委員会の報告である部署で給料面談が行われていないと報告があった。

そんな部署があることに驚きだったしそれを良しとしている部署とその部署の社員に疑問をもった。自分がどう評価されているかもわからず賞与査定やベースアップが決まっているのに何も疑問を持たないのかが不思議だった。

その職場の長に責任があるのは間違いないが、何も思わない環境、何も言い出せない職場にも問題があるのかと思う。自分の働いている部署以外がそんな事になっているのが残念だった。会社が好きな分、残念だった。

正当に評価されているかもわからないのにどうモチベーションを保っているのかが謎。

漠然と時間が過ぎるのを待ち、目的も目標もなく働いている社員がほとんどなんだろうな。実際仕事が全てじゃないとは思うし、働き方を強制出来ない時代だから仕方がないのかもしれない。

一生懸命仕事をする事も大事だが今はいかに効率よく無駄なく仕事をするかが大事になっているのかと、無駄にダラダラ残業するのはクソ。

今日はそんなことをあらためて考えてしまった。

あとは保険の見直しもしなくては。子供が産まれて子供の学資保険が必要なのか。

それとも何かあった時の為の医療保険を手厚くするべきなのか。

FPの先輩がいるから相談してみよう。保険に入ることが必ずも正解ではないし生活が不安定になるくらいなら入らなくてもいいと思うし。でも何かあった時は不安だし。

と考えがまとまらなくなる。余裕があればいくらでも入るけど。

副業で安定して収入が入るように少しずつ勉強しトライして未来を豊かにしたい。

今の仕事を続けつつプライベートも充実させる。目標は60歳にはセミリタイヤ。

あとは妻と一緒にゆっくり柴と猫と暮らす。毎日カフェ行ったり、散歩したり。

今から楽しみ。今日はここまで。

ブログ22日目終わり。