出生届 お風呂

ブログ5日目、昨日は夜ブログ更新しながら子供の様子をみながらとやっていたらいつのみか体力が尽きて途中まで記入し更新ストップした。

夜にぐずらないかちゃんと呼吸しているか不安で少しの音でも起きてしまった。

何もかも始めての事で正解かどうかもわからないが泣いたらおむつチャック、ミルクの時間ならミルク、それでもぐずるなら抱っこ、気分転換などやれることをひとつずつやっている。消去法だな。

ただ何をしていても愛しい。ふいに動く手足。ニヤッと笑っているような表情。

どんな格好??とツッコミたくなるポーズ。おっさんみたいな表情。

初めてみるポーズや表情なんかは逃したくないから思わずカメラを起動させてしまう。

こんなに写真を撮るなんて思ってなかった。腕の中で眠ってくれるとつい表情が緩む。

約4キロあるが抱いていても苦じゃないのは愛しさが勝っているからかもしれない。

辛いより幸せのほうが勝る。本当に産まれてきてくれてありがとう。

今日は妻と子供と三人で市役所に出生届を提出に。前日に妻と一緒にわかる所は記入した。自信がない箇所は当日窓口で聞きながら記入。不備はなく受理されマイナンバーがついて戸籍に新しく息子の名前が。感慨深い。家族が増えたんだなと改めて認識させられた。他の人がどうかわからないが出生届をコピーさせてくれた。

記念に。大きくなったらみせてあげたいな。自分が小さい頃の記念のものが今みたいに気軽に写真やデータに残すことが出来なかった分、息子の記念のものは少しでも残してやりたいって思う。

一度しかないことだしお金がかかる事でも今しかないのなら残したい。

親バカなのか、親のエゴなのか。自己満足なのか。

どれでもいいがいつか大きくなったらみせてあげたいな。君は多くの人に愛されて支えられて大きくなったんだと伝えてあげたい。

出生届あとは福祉化でも申請。まだ産まれてまもない新生児を外出させるのは体力的にも辛いだろうしなれない環境でストレスを感じてたと思うけど良く頑張ってくれたね

ありがとう。チャイルドシートに乗せると首が曲がって苦しそうだからなんだか心配になって何回も降ろして抱いてを繰り返してストレスかけちゃったね。

まだ首がすわってないからぐにゃってなって泡ふいた時はドキドキした。

焦ってしまった。不安で不安で。まだ小さい身体だから余計に。

でも案外本人はこっちの心配はよそに車を動かすと気持ち良く寝てくれる。

心配し過ぎるのも構いすぎるのもよくないんだろうけどつぐずったら反応してしまう。

今はそれで良いのかもしれない。気負わず自分たちらしく子育てしていこうと思う。

妻の実家に帰り、少し休ませて自分たちもお昼を食べたら初お風呂をと考えていたらまさかもおっきいのを出してた。昨日は朝出してから出てなかったから安心したよ。

せっかくプレゼントで貰った洋服は汚れちゃったけどきれいしてあげたら気持ち良さそうな顔してたな。きっとたまっていてすっきりしたんだろうな。

妻も言っていたが自分の子供のうんちやおしっこは汚いとは思わない。不思議だな。

しっかりとうんち、おしっこして気持ち悪かったら声に出して教えてくれるから頑張ってるよ。毎日少しずつ成長しているんだな。

なかなか上手に飲めないおっぱいも今日は昨日よりしっかり飲めてたし。

妻は「流石やねー、出来る子やねー」って褒めながらスパルタで飲ませてる。

子供がもういらないって首を振ってももう少し頑張れって励ましながら飲ませてる。

本人もやりたくないだろうし強要したくないんだろうけど。心を鬼にしてやってる。

諦め癖がつかないからいいのかも。出るなら極力飲ませてあげたいし。

男はこの時は何も出来ないから見守るしかない。ミルクは出来てもおっぱいは母だけのものだからね。ありがとう。沢山飲んで強い子になるんだよ。

一休みさせていよいよ初お風呂へ。妻が準備をしてくれたので妻のやり方をみながらまずはサポートしながらお風呂にいれてあげた。

気持ち良さそうな顔してプカプカしてたな。かわいい。

赤ちゃんは汗を良くかくからお風呂は一日最低一回。どのタイミングでやるかはまた妻と相談しながらかな。妻の実家なら夕方くらいでアパートで暮らすようになったら俺が仕事終わったら入れてあげたい。嫌がらずお利口にしてたから俺も妻もやりやすかった。初めてにしては上出来。お着替えしオムツも履き替えてさっぱりしたのか次第にうとうとしてた。もう可愛くてたまらない。

明日は仕事の為一時帰宅。仕事を早く終わらせてまた夜に妻宅にお邪魔する予定。

日曜日はニューボーンフォトを撮影するから楽しみだな。

妻が子供が産まれたらやりたいってずっと言ってた事。新生児の頃にしか出来ない撮影

どんな仕上がりになるか本当に楽しみ。正直金額はそこそこするがそれでも二人でやろうって決めた事だから納得いく仕上がりまでこだわるつもり。

子供が良いポーズをしてくれる事を望む。今日はここまでブログ5日目終了。