両親・実家・報告

今日からブログを始める事にした。きっかけは色々あるが文章力を上げたいのが一番かもしれない。

今の時代副業が多くなってきて自分にも何か出来ないかと考えて、調べて、その一歩がブログになる。毎日続ける事ができるのか、自分には合っているのかも見極めるためにもできる限りやっていこうと思う。

もともと文章を書くのはそれほど苦では無いが誤字、脱字なども無いようにしていくのも目標に掲げている。

目標としては副業としてWedライターの仕事を受けたいのが本音。その為の練習ってところかなと。

特に何かテーマを決めているわけでは無いがその日あったこと感じた事をそのまま書ければと思う。

さて、前置きはこのくらいでタイトルの件で書いていこう。

今日は実家へ行ってきた、お盆の墓参りも兼ねてだが先日子供が産まれて顔を見て直接伝えたくて行ってきた。

両親から「おめでとう」と言われたときまた泣きそうになってしまった。

(またというのは立会い出産で泣いたから、その話もまた書きたいと思う)

両親には特別親孝行をしてあげれていない分、まだ元気なうちに孫を抱かせてあげることが出来そうで良かった。

写真を見せたら二人共デレデレだったな。嬉しかった。父親は誰よりも先にチューしてやるとか言うし。(やったらマジで怒ると念押ししたら少しシュンとしてた)

何はともあれ喜んでくれて嬉しい。1ヶ月検診が終わり調子が良ければ改めて両親に抱っこしてもらいにいこうかな。今から楽しみ。

父親が最近スマホに変えてこれからラインのテレビ電話で子供の姿をみせれるように教えてきた。教えるといっても電話が掛かかってきたらこの応答を押して・・・って感じだからそこまで難しくはないんだけど。

父親のラインの設定がお使いの携帯は権限がなんちゃらとでたのでその設定のちょっと手間取ってしまった。リビングで汗かきながらやったよ。

設定の手順はこんなスマホで調べてやったけど今はすぐ調べれるから楽になった。

こんな感じの設定方法だったかな、コピペですが。

  1. ホーム画面から「設定」を開く
  2. 「アプリと通知」あるいは「アプリ」の順にタップ
  3. 「LINE」→「アプリの権限」の順にタップ
  4. 「カメラ」をタップして権限を許可
  5. 4.と同様の手順で「マイク」と「電話」の権限を許可

設定も完了していざライン電話をするとちょっと父親がウキウキしてた。

母親に自慢に「これで孫の顔をいつでもみれるぞー」って、母親もはやくスマホに変えればいいのに。

父親に写真や動画送って母親がそれを近くで一緒にみる姿もなんだか微笑ましいかもな。母親は近寄るの嫌がるかもしれないけど。

もうすぐ子供も退院してこれからは子供中心の生活になると思う。というかなるんだろうな。でも子供も大事だけど妻も大事、妻との時間も欲しいから落ち着いたら家族も力も借りて二人でデートとかしたい。

コロナ禍で全然どこにも行けてないし、妻は医療関係の仕事をしてくれていたから余計に制限がありどこにも連れて行ってあげれていない。コロナ前は毎年二人で旅行してたから今は仮想旅行でユーチューブの旅行系の動画をみて

「ここ行きたいねー」とか「これ美味しそー」「ここ前にいったねー」

とか話てたな、だからこそストレス発散も兼ねて連れていってあげたい。

沢山我慢してきているから、とはいってもコロナの状況次第なんだけど。

さて今日はこのへんで終わりにしたいと思う。結構書いたかなーと思ったけどそうでもなかった。目標は2000文字だけど意外と量があるんだな。

まだ慣れていないせいか目がシパシパするのと夜調子に乗ってランニングした疲れが今になってきている。つまり眠くなってきたという事。

最近は10時をすぎると布団に入り朝5時くらいに目が覚めて活動開始している。

妻からはおじいちゃん化していると良くいわれるけど。

健康にいいのかわからないけど朝はやく起きるのは気持ちいい。

特に休日の朝に早起きし散歩に出かけると特典が多い。

(特典とは柴犬の散歩に遭遇するのが多いから)

妻も柴犬が好きだから調子が良いときは誘って二人で散歩していると柴に遭遇する。

以前は1時間くらいの散歩で10柴(二人の中で単位は柴にしている)にあった事もある

でちでち歩く黒柴やイケメンな茶柴、飼い主にべったりな白柴、飼い主に軽く引きづられ気味な茶柴など盛りだくさんの時はその日一日幸せな気分になる。

子供の成長に合わせて柴を迎え入れれたら最高なんだけどアパートだし今はまだ実現出来ないかな、でも将来的には茶柴と猫と子供と一緒に暮らせる家をと考えている。

新築ではなくリフォームしたり自分でDIYしたりして家を作りあげたいな。

まだまだやりたい事、行きたい場所、沢山ある。

子供にも多くの経験をさせてあげたい。その為にもまずは自分が成長していかないと。

子供にも妻にも自慢の父親、夫でいれるように。

ブログをつけるって何かが残るからいいかもしれない。書いているうちに自分がどう感じているのか何を考えているのかまとまっていく感じがする。

何だかんだで2000文字かけた。腰いたい。今日はここまでにする。おやすみなさい。