仕事 報告 退院

ブログ三日目

今日からお盆休みも明けて久しぶりの仕事。普段の休み明けだと身体が重く疲れてしまうが今回は休み中に散歩したりランニングしたりと身体を動かしていたおかげかそこまで身体が重くなかった。程よく無理なく考えすぎず仕事をする。

仕事でストレス溜めても仕方ないから自分だけが出来る仕事なんてないと思っているので程々にうまく今日も終えれたと思う。

上司を始め色んな方に出産報告もできた。無事に産まれましたと報告すると皆笑顔で「おめでとう」「奥さん大変だったね」「これから頑張らないとね」など声を掛けてくれた。本当ありがたい。頑張り過ぎない程度に頑張る。

体重が4070gと伝えるとびっくりしてた。

立派に育ってくれてありがとう。無事に産まれてきてくれてありがとう。

俺は今回立会したけど何もしていない。

辛かったのは妻だし、頑張ったのも妻。妻と子供が頑張ってくれたから父親になれた。

女性は凄い。男が想像出来ないくらいの痛みを乗り越えてるんだから。

逞しい。尊敬する。出産を終えた女性の身体は交通事故に合ったのと同じ状態だと何かでみたことがある。確かに血も多くでてた。

見た目は大丈夫でも中はボロボロなんだろうな。だからって訳ではないが大切にしたい

きっとストレスも溜まっているだろいうし睡眠もとれてないだろうし。

子育ては誰もが最初は初めてばっかりで不安で悩んでノイローゼ気味にもなくかもしれない。でもどちらか一人でやることじゃないから。二人でやるものだからと思う。

うまく出来る自信なんてないけどきっと子供には伝わるはず。

焦らずゆっくり二人のペースで子育てしていこう。って直接伝えなきゃね。

明日は妻と息子が退院。出産してから約一週間ぶりに会える。

どんな顔されるのかドキドキしている。ちょっと緊張。

うまく抱っこできるかな。ミルクあげれるかな。沐浴はちゃんとできるかな。

不安ばかり。でもきっと子供の顔をみたらニヤニヤしてしまうんだろうな。

入院中妻が余裕のある時は息子の写真や動画を送ってくれた。

見ていると自然とニヤニヤしているし動画に話かけている自分がいる。

子供が出来ると変わるっていうけど確かにわかる気がする。本当に愛おしい存在。

大事な宝物が増えた。小さい時はあっと言う間だしその時間は大切にしなきゃって思う。本当に感謝しかない。ありがとう。

今は動画で抱っこの仕方、沐浴の仕方、おむつの替え方を勉強してた。

見るのとやるのじゃ全然違うと思うけど早くやってみたい。

俺は子育てに協力的だぞ。どや。って考えも少しはある。

けど純粋に妻だけに負担を掛けたくないしやれることはやりたい。

ぶっちゃけ母乳以外はすべて男も出来るって書いてあったし実際にそうだと思う。

どこまで出来るかはやった事ないしわからないけど頼りになる存在になりたいな。

パパに任せて安心って思われるように頑張るよ。

仕事は言い訳にせず疲れていても子供も妻も疲れている。もしかすると仕事以上に疲れているかもしれない。って考えて行動しなきゃね。

産後は女性はホルモンバランスが不安定で小さいことで泣けてきたり、イライラしたり

不安になったり、夫を嫌いになったりするみたい。

これも男にはわからないし理解できない事なんだろうな。

子供が産まれて妻が変わったって聞くのはこの事が関係しているんだろうな。

でも子供がいても仲良しな夫婦を知っているしずっとラブラブな夫婦もみている。

二人で話合って進んで行かなきゃいけないんだろうな。

動画で妻は出産を期に成長しているんだと。子供を守る為に成長しママになって子供中心になるのは当たり前なんだって。

逆に男はそのままでそこにギャップが生じてイライラさせてしまうのかもしれない。

成長してない夫が幼くみえて生理的に受つけなくなるのかもしれない。

相手を知ろうとすること。理解しようとすること。

相手をしっかりと受け入れて寄り添うこと。

今でも小さい事で俺はイライラして妻にぶつけてしまっている事がある。

不機嫌になるとなかなか収まらないから質が悪い。

産後に俺がイライラしてぶつけたらきっと妻は耐えれないだろうな。

そんな悲しい事はしちゃいけない。結婚するときに幸せにするって誓ったからね。

マタニティブルーって誰にでも起きる事だからそこでパートナーが何もせず逃げるのは簡単なんだと思う。話す事もなく任せっきりにすることも出来る。

やらない事は簡単。反発するのも簡単。

向き合うのが疲れるしストレスだから逃げたくなるんだろうな。

書くのは簡単。行動に移せるかどうかかな。

いっちょまえの事をよく言うし自分を良く見せようとする癖があるからまずは恥ずかしくても情けなくても失敗してもいいから二人で子育てをしていきたい。

病院で一人きりで大変だったと思う。ありがとう。

これからは二人でやっていこう。何でも話あおう。

時には二人でデートしよう。焦らずゆっくり二人のペースで子育てしていこうな。

ぶつかったりするだろうけどちゃんと仲直りして理解しあおう。

二人なら乗り越えられる。これからもよろしく。ブログ三日目おわり。