ブログ36日目

ブログ36日目。

今日は一日外には出ず家で三人ゆっくりと過ごす予定。

昨日の夜から息子と妻と三人で暮らすことになったが夜から朝にかけて息子はギャン泣き。多少寝不足だがまだましかな。ぐずる理由がわからずちょっとイライラしてしまった。申し訳ない。抱っこしてもオムツ替えてもだめ。抱っこしてゆらゆらしていたら妻からあまり強く揺らすと揺さぶられ症候群になるかもしれないからとアドバイス

まだ首が座ってないから強く揺さぶられ続けると脳にダメージがでるみたい。怖い。でも知っていると気をつけるから安心。上手くいかないのは当たり前。一人なら辛くなるかもしれないが今は二人で協力・分担できる。二人が倒れないようにお互い休みながら思いやりながら生活できればいいと思う。

そういえば妻が取ってくれた携帯アプリがすごく調子いい。

子供にいつミルクをあげたか、おむつを替えたか、母乳はいつあげたかなど記録できる簡単なアプリ。これでもう少ししたら母乳だなとか、ミルクの時間かな?とかお風呂はいつ入るかとかを決めやすい。いつミルクをあげたからしばらくは欲しがらないかも?と予測もたてられる。わからない事だらけだから自分たちで考えながら調べながら子育てしていこう。いまは妻と子供はふたりで横に並んで休んでる。愛しい。

二人を抱きしめながら寝れたら幸せだしゆっくり寝れそうだな。

息子は寝ているが手足をバタバタ。今日から台風が来るから音でびっくりしなきゃいいけど。

これから明日の仕事の準備や夕飯、お風呂の準備などしなくては。比較的ゆっくりできたからよかった。明日は妻の母乳外来に付き添うから午前上がり。

今日はここまで。ブログ36日目おわり。